2023/04/12 12:53

第五十九回人智学Zoom講座:人智学の目的とは?~自己認識と共同体形成~

2023年4月18日火曜日 
20時から 

 故郷を喪失した現代人の魂の究極的な憧れを実現するためにルドルフ・シュタイナーは「人智学」を形づくりました。

 

 この人智学の目的は「私は本当は誰なのか?」という問いに真摯に向き合いながら新しい共同体をつくることにあります。

 

 古い共同体は家族から民族国家に至るまでその意味を失いつつあります。

 

 今、そのような時代の中で個々人が以前よりも自由になることができる共同体の形成は可能なのでしょうか?

 

 こういった意味で、人生芸術としての自己認識と共同体の在り方を考えてみましょう。

 なお、今回は皆さんに積極的に参加して頂くために「ゼミナール形式」で開講したいと思います。講義の途中でも意見や疑問があれば自由に発言してください。御自分の体験内容なども大歓迎です。

画像はピラミッド型の塩の結晶です。「あなた方は地の塩なのである」マタイ福音書第五章13節より

 いかなる専門知識も前提も必要ではありません。どうぞ奮ってご参加ください。

                          小林直生

詳しくは下記ブログをご覧下さい。